ファイナンシャルデザイン・ホーム 初めのお読みください 自己紹介とお約束 ご相談とお問い合わせ
このサイトについて おすすめリンク 著作権とプライバシーポリシー
ホーム > 生活 > 伊柳のおかげさま日記 > 〜 2002/12の日記
生活
健康
生活スタイル
伊柳のおかげさま日記
入院体験記(8) 〜所感〜
その他ありましたら
とにかく、入院でいろいろなことを考えましたね。
伊柳さんとお話しをはじめたところで、契約がきちんとすんでいればと思うこともありましたが、逆に、いろいろと考えてから契約するというのもいいと、良い方に考えることにしました。
伊柳さんのいう、貯金も保険のうち、健康も保険のうちというのは、すごくアメリカ的な感じもしましたけれど、お金を節約したいっていうのは、甘い考えではできないですね。
また、これが重要だと思いましたが、保険内容を考えたり、支払う金額ばかりを考えがちなのは、キケンだと思いましたね。それはお金持ちが行う保険設計だと思いました。
貯蓄や健康診断など保険以外のお金もすごく重要で、家計によって保険に払える金額は決まっちゃいますよね。僕みたいな貧乏人は背伸びしたら、家計がぐちゃぐちゃになっちゃいますよ。
もちろん、そういうのも含めて伊柳さんに相談していくことになると思うのですが、ある程度は自分たちでも決めたうえで、保険の内容は伊柳さんに提案してもらって、保障がどうなのか?だけは、しつこく 質問して納得したいと思います。
できれば、受けられない保証や、保障がない部分で困ってしまう具体的なケースまでを、ご説明いただくほうがよほど重要なことなんだと実感してます。
うるさい客になっていきますが、よろしくお願いしますね。
幸いにして、精密検査で体も問題がないこともわかりましたので、家族の話しあいも、しっかりできるようになったりで、病気もよかったというくらいに考えるようにしたいと思います。